2014年9月6日土曜日

ぶどう畑のかしわご飯と伊都物語

毎日のように
どなたかから食べ物をいただいて生きています^^






今日も
坂井先生から頂き物です

坂井先生は通称坂井パパ

その息子さんにもいつも来ていただいてて

息子さんは通称坂井青年


福岡市南区の「ぶどう畑」の かしわご飯





ぶどう畑は福岡市南区で有名な
自然食材のお店です




博多では鶏のモモ肉のことを「かしわ」と言います

鶏の手なので「拍手(かしわ手)」を打つ時という表現の
手を表現するのが「かしわ」ってことになります



九州での「かしわご飯」は
一般的に醤油が濃くて
鶏の油で少しベトベトしていることが多いんですが


ぶどう畑さんのかしわご飯は

醤油もダシも薄味で
それでいて鶏の味が濃いんです

油っぽくないのは
一旦湯煎して調理しているのかも

お米のホロホロとした感じが
画像で伝わりますでしょうか

鶏の味が濃くてとても美味しいんです


福岡市南区「ぶどう畑」


そして
伊都物語の 「のむヨーグルト」



坂井パパ
「このヨーグルトは日本一美味しいですよ」





伊都というのは
福岡市の西のほうの
海が近い福岡のまさにリゾート地

糸島半島から遺跡が多い南のエリアまでを「伊都」といいます

その味は

子供の頃に食べたヨーグルトの味がします

ヨーグルトの酸味があるんですが
ミルクの良い香りがしっかり残ってて美味しい

「伊都物語」


美味しくいただきました

坂井パパ いつもありがとうございます





いつもは支店ブログに掲載する内容でしたが
支店ブログは調子が悪く
なんともう20メガも使ってしまってて^^

やはりブログは制限なしに限る^^

0 件のコメント:

コメントを投稿