2014年2月15日土曜日

お赤飯の物語り

2月から76歳の常連の男性の方にパソコンを教えてます。
インターネット初体験の世界です。

お父さん 「家に居ても楽しいことはないし 外に出ても疲れるので 」。

私 「そんなら今 どげなことばしたかですか? 楽しいことば探しましょ」。

お父さん 「昔テニスをやってたのでテニスを見たいことと 昔の時代劇を見たい」。


ってことでYOUTUBEで簡単に動画が見れることを教えて。

私 「ちょっと習うだけで 家でいろんな動画を見れるようになりますよ」。

お父さん 「こんな年齢からできますか?」 。


お父さんは光回線が家に引いてあることも回線の代金をずっと払ってたことも知りませんでした。

講習は7時間でだいたい家でYOUTUBEを見れるようになしました。

お父さん 「家でうちのやつに昔行った場所とか 育った場所を見せたい」。


奥さんは故郷の長崎の風景を見て。
奥さんは感動して。

わたしに赤飯を炊いてワザワザ持ってきてくれました。





奥様 「どうして赤飯かと言うと
    インターネットを教えてもらったお陰で
    お父さんがとても元気で明るくなったから めでたくて赤飯を炊きました」。

いただきます^^ 。



0 件のコメント:

コメントを投稿