2015年10月14日水曜日

軽い風邪のようなので葛根湯を飲んでみる

数日前に夜中に冷え込みを感じたのに、薄着のまま寝てたら軽い風邪症状です。
37,2度くらいの体温で軽くフラフラしてました。
慌てて葛根湯を買いに行きました。


一般的に葛根湯は風邪のひきはじめには効果があるという説が多く、数年前に確かアメリカで「西洋医学の薬は結局は風邪に効果はなく、もっとも効果があるのは漢方の葛根湯」だというニュースがありましたね。

今回は最初にノドが痛い症状があって熱が出ましたが、セキはないので風邪の菌はなかったのかもと思います。

確かにあちこちに書かれてるように初期症状では効果を感じます。
エキスのドリンクと顆粒を同時に飲んでみたら軽く汗が出る感じでよく眠れました。

年齢が上がるに従って風邪をひきやすくなってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿