2012年5月8日火曜日

福岡市天神の夜

配達回りしながら天神の夜を散歩
二匹のネコが私を観察している

蒸し暑い夜
一軒のカフェに寄って300円のエスプレッソを頼んだ
オシャレなお兄さんが140万円のエスプレッソマシンをカッコよく扱っている
出てきたエスプレッソカップをタウンターで一回叩くと
エスプレッソのクレマ(泡)は一瞬で消えた
クレマに力がない

飲んでみると酸っぱい
どこの豆を使っているかも聞かなかった
味の奥行きもコクも香りも甘みも旨みも・・・人生の深さも感じない

豆の芯が焼けてない

いい場所とオシャレそうな雰囲気と
エスプレッソマシンがあれば素人でもカフェは出来る
うまくなくても人は来る

三口で飲み終わってまた散歩


夜の9時30分
あちこちに中が丸見えの事務所がある
若いお姉さんがまだたくさん働いている
どの子も表情がつらそうで必死の顔つき

あちこちの飲食店も覗いてみたが
どこも客は入っていない
厳しい時代はまだまだ続く


博多の夜はもやがかかっていた
ラジオは黄砂のことを話していた

天神周辺の空気は昔に比べるとよくなった
バスの排気ガス対策が進んでる

私は腹筋を鍛えるための変な歩き方でひたすら歩く

0 件のコメント:

コメントを投稿