2012年5月2日水曜日

雑餉隈十日恵比須祭り

福岡市博多区元町の十日恵比須祭り
12月のお祭りです
雑餉隈は「ざっしょのくま」と読みます
数年前の画像ですが
その昔は夜店も多く
サーカスやバイクの曲芸や見世物小屋もありました
植木屋さんも多かった

今はもうこの看板もありません
昔あった夜店も見かけなくなりました
たとえば
ノコギリ屋さん
包丁屋さん
ガムみたいな板から針で絵の型を切り出す店
ひよこ屋さん
棒の上から木で出来た小鳥が鳴きながら降りてくるオモチャ屋さん
カルメラ屋さん
糸を引っ張る当たりクジの店
お面屋さん
小鳥の形の水笛の店

コルクの鉄砲屋さんは今でもあるね

渡辺自動車や日紡や米軍基地が近く

とても人口が多くて栄えた町でした

この祭りの火も消えようとしています
父ちゃんに肩車してもらって
あの頃の12月の第二週あたりは雪の中が多く寒かった

この町の有名人は
バイクチューンのポップヨシムラ
武田鉄矢
千葉真一

孫正義が最初にソフトバンクを創業した町

たくさんの思い出を ありがとう 雑餉隈


0 件のコメント:

コメントを投稿