2012年4月28日土曜日

グラフィックソフト(ドロー)

ドローソフトの話題です
いわゆるお絵かきソフトでもあり
画像ソフトでもあり
簡単な製図ソフトでもあります

フリーのドローソフトはたくさん出てますが
USAのソフトが多く文字の縦書きがやっかいです

私の仕事では縦書きはどうしても必要です

17年前から使っているマイクログラフィックスのドロー
とてもいいソフトです
このソフトにはお世話になりました
文字を画像化できますのでフォントを自由自在にいじることができます
クリップアートも大量
「文字の縦書き」ができます
マックとファイル互換もできます

しかも価格が安かった
7000円くらいだった
これはバージョン6ですが
最終的には7まで出てたかも知れません
かなり前にこのソフトは日本企業に買収され
その後はライバル会社のコーレルに買収されたと記憶しています

長年使ってきましたが
XPのSP1まででないとインストールができません
しかしXPそのものが使っているとSP3にアップしないといけませんが
SP2とSP3の環境でもこのドローは使えます
しかししばらくするとバグが出始め
またSP1でインストールしないといけません


最近は限界になったので
買ってみたのが

ソースネクストのドローグラフィック2PRO
 PROなのでクリップアートが少し付いてます
付いてないほうが2500円くらいで
付いてるPROが5000円くらい

現行ソフトなので批判めいたことは書きづらいですが
編集中に落ちやすい
何度も保存を繰り返す必要があります
もちろんパソコンの環境にもよります

文字を瞬時に画像化できません
ロゴを使うと画像化できますが
拡大するとモザイクになります

文字の縦書きはできます

このソフトは
壁新聞 ポスター 学校新聞 社内企画書にむいてます

そして
ほんの三ヶ月で
仕事では使えないと判断

コーレル ドロー essentials X5 を買いました
ドローの廉価版ですね
10000円程度です
使用感はマイクログラフィックスドローに似ています
動作はやや重めですが落ちません
文字を瞬時に画像化してますので
たとえば毛筆のトメハネを簡単に改造できます

文字の縦書きもできます

クリップアートは少しだけ付いてます

説明書とやや違う部分がありとまどいます
USAのソフトではよくあります

このソフトの素晴らしいとこは
ネット上にある無料アイコンやイラストを取り込んで
パーツ化して改造できることです

ポスター チラシ 新聞 名刺 なんでも来いです

参考になりましたか?




0 件のコメント:

コメントを投稿